2012年1月19日木曜日

DIYのススメ お店を作ってみよう~その4:組み立て完成~

展開図と木取り図が完成すれば
あとは図の通りに組み立てるだけです。

ドリルやドライバーの使い方などは省略させてもらい
最後は展開図と完成写真を公開させてもらいます。

初回エントリーのGoalの絵と見比べてもらえると
面白いかと思います。

【A】レジ台兼品物受け渡し台
荒材で骨組みを作り、壁面に杉板を並べて着色。
天板には木目を活かすためパイン材を使用、油性ワックスで仕上げ。






















【E】オーディオスペース兼お試し用コーヒーメーカー台
大幅に変更を加えた箇所です。
杉板で棚を作り、荒材の木枠で囲いました。
壁面は杉板を貼り、全面塗装。
(展開図と完成写真、向きが違います。
展開図を90度左回転させたものが完成写真。)







































【B,C】コーヒー棚、器具棚、スタッフ作業台
杉板を組み合わせた棚を2つ作り、連結。
実は奥の棚は裏側が店員の作業台となっています。
業務用のミルと秤が置いてある。





















【F,G】試飲台
画像の公開は敢えてしませんが
FにもGにも開閉式の扉がついています。
電気ケーブルの配線用に開閉式になっているため
営業時に使うことはありませんが。
扉をピタと合わせる部分、テクニックが必要でした(笑)。

実は、焙煎所をはじめ、営業所一部も手作りしているため
実際はもっと作りました。
テスト焙煎と平行して進めること2ヶ月。

全体の完成写真は載せません。
来店時のお楽しみ。

どうでしょう。
何か作りたくなってきませんか(笑)?

DIYのススメシリーズはこれで一旦終了します。
気が向いたら第2弾があるかもしれません。

DIYのススメ お店を作ってみようシリーズ
その1:GOALの絵を描く
その2:準備
その3:展開図と木取り図を描いてみる
その4:組み立て完成

0 件のコメント:

コメントを投稿