2012年9月21日金曜日

風に立つフラミンゴ


オープン当初から店頭に並べているキリマンジャロ。
アイコンは1羽の鳥です。
これはフラミンゴ。

自家焙煎パパコーヒーのキリマンジャロは
実は1度銘柄変更をしていますが
変更前変更後どちらも
タンザニアの豆を使っています。



浅く焼くと
昭和の喫茶店で味わっていた懐かしいコーヒーの酸味と
甘い香りが漂うバランスの良いコーヒーです。
他の豆よりゴロンゴロンと無骨な見た目。

アフリカ大陸にすら行ったことが無い店主が
キリマンジャロの風景をアイコンにしたい
などと考えている時に
浮かんできたのがこの1曲。



特に好きなわけでは無いのですが(笑)
さだまさしさん聴く度に
これは「和製ラップ」と言っても良いんじゃないかと
思ってしまいます。

「風に立つライオン」は
アフリカで活動するお医者さんからの手紙が
そのまま歌になったような1曲。

中に

ビクトリア湖の朝焼け
100万羽のフラミンゴが
一斉に翔び立つ時暗くなる空

という節があります。

これはきっと
キリマンジャロを代表する風景の一つ。

キリマンジャロのアイコンとして
1/1000000のフラミンゴを描くことに決めました。

フラミンゴで一杯の空、
いつかこの目で見てみたい。

平川動物園のフラミンゴ、
増えないかな・・・(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿